キャッシュレス決済導入サポート

日本では、2025年までにキャッシュレス決済率40%という目標を掲げております。そのためには、外国からの観光客(インバウンド)を取り込むことは、必須の要件となってきます。特に中国・韓国からの観光客の対応には、QRコード決済・クレジットカード決済の導入は急務かと言えます。

このページでは、各種決済サービスを比較し、サービスの特色や業種による使い分け、利用範囲などを検討します。今後ますます広がるキャッシュレス化に向けて、いち早く対応することが、お店の売上アップ、販売機会の損失を防ぐ手立てと言って良いでしょう。もちろんキャッシュレス決済は、飲食店に限らず、コロナ禍においては、多種多様な業種で導入されるべきものと考えております。

また、予定としては6月中旬より、国が推し進める、JPQR普及事業(複数あるQRコード決済サービスをひとつのQRにまとめ、店舗さま・お客さまにとってスムーズな支払いを実現)の本格的な店舗募集が始まります。お店・お客ともにメリットのあるサービスです。

お客には、マイナポイントが与えられます。ある一定額を前払いすることで、プレミアムポイント25%が国から付与(マイナンバーカード・マイキーID取得者が対象)されます。キャッシュレス化・マイナンバーカード普及に国が本格的に動き始めましたね。

項目
Square
Alpha Note
初期費用
無料
無料
月額費用
無料
無料
振込手数料
無料
400円
カードリーダー
マルチ決済端末
期間限定無料
期間限定無料
74,800円(通常価格)
飲食店のみ売上目標設定あり
決済手数料
3.25%~
3.24%~
決済方法
クレジットカード
店舗・移動販売での決済
請求書で決済
パソコンで決済
オンライン決済
クレジットカード
QRコード決済
キャリア決済
電子マネー
継続課金
店舗・移動販売での決済
分割・リボ払い等
Android端末だからカスタムも自由
入金サイクル
最短翌営業日入金
月1回 or 2回
必要環境
iPadまたはiPhone、Android Wi-Fi
Wi-Fi or 4G SIMカード
導入までの期間
アカウント作成から、最短で当日
お申し込みから8営業日程度
対象業種・店舗
店舗経営者・法人・個人事業主
小売店・小売業(ネットショップ含む)・飲食店・美容サロン・リラクゼーション・整体院・アパレル・タクシー・宿泊系など
イベントや屋外での決済・定期請求・引き落とし
店舗経営者・法人・個人事業主
対面形式で決済が発生する業種
小売店・飲食店・美容サロン・リラクゼーション・整体院・アパレル、カーディーラーなど、ほとんどのサービス業
イベントなどでの決済、手軽に持ち運べるので移動販売などまさにマルチ端末
備考
WordPressのネットショッププラグインWoocommerceに、Square社のオンライン決済プラグインを導入して、ネットショップ運営ができます。決済手数料以外、運営に関しては、一切の費用が発生しません。
私の運営しているサイトへ実際に設置してみました。下の方にある緑の枠です。>> 金函玉鏡
SquareとLINE Payも導入してみました。いずれも無料で導入可
Android端末ということもあり、一般的な決済端末と違い、各店舗・サービスの種類により、必要な機能を導入するものです。

Alpha Note社は、決済代行サービスのプロフェッショナルです。ネット決済など、多くのキャッシュレス決済サービスを取り扱っています。
総論
申し込みから、稼働まで、キャッシュレス決済導入のスピードは素晴らしいです。しかも振込手数料が無料で、翌日には入金されますので、まるで現金かのように扱えます。入金額の払い戻し、取り消しも手数料が掛かりませんし、簡単操作で取り消せます。

決済の場面としては、店内での決済・カードリーダーを持ちだし、出先での決済。エステ・リラクゼーション・出張ネイルなど、出張サービスなどには特に最適。また、ネット決済・請求書で請求後の決済(お客様自身がカード情報入力)と多彩。

squareのカードリーダーは、NFC Pay(非接触決済)に対応していて、カードをかざすだけで決済ができ、暗証番号の入力も不要で、真の意味でも非接触である。

提携のネットショップやWordPressのネットショッププラグイン導入により、即日、ネット決済機能付きのショップページがオープンできます(10商品ならずっと無料)。

また、お客様のクレジットカードに自動継続課金の設定をすれば、月々の会費・メンテナンス費・顧問料・月謝などの請求も効率的に処理することができます。この機能を利用できることは素晴らしいですし、利用したい事業者はかなりの数がいると思われます。

今現在、クレジットカード決済専用で、QRコード決済には未対応なので、他のサービスと併用することで最大限の力を発揮します。

カードリーダーと充電ドッグの無料キャンペーン中の今、0円スタートが可能なので契約しない手はありませんね(実体験談を含む)。
大きな特徴としましては、1つの端末で、キャッシュカード、QRコード決済を処理できる点です。

レジ周りをすっきり保て、見た目も決済もスマートに。
キャッシュレス決済の売り上げを一元管理でき、ひと手間もふた手間も省けます。

ポータブル端末の特徴として、各種イベントや、出先での決済・その場で継続課金も可能。 
今はやりのサブスクリプションサービスやお稽古ごとの月謝・会費の継続決済にも対応。

レシート印刷機能搭載。
操作性にも優れていて、直感的な操作が可能です。
機械が苦手な方にも優しい、取り扱いやすい端末になっておりますので、問題なく導入即日、らくらく操作が可能!

クレジットカード決済において、ICチップ非搭載のクレジットカードにも対応。

また、店内での決済においては、お客様のお席、待合室などでも決済ができ、お客様への配慮もスマート!

オフィスハマノは、Alpha Note社の代理店を務めており、実機をご覧になったり、操作性をお確かめになりたい方はお申し出ください。

福岡市内から宗像市方面迄でしたらお伺いいたします。